マーケティンググロース施策導入で売り上げが40%アップ!
広告運用やSEO施策に特化したECコンサルティングサービスの成果とは?
今回ご紹介するのは、消火・防災関連商材をECサイト「火消し屋.shop」で販売する株式会社エムティーエフ様です。弊社では、ECサイト運用、コンテンツ制作、広告運用、コンサルタントによる売上拡大の施策運用をサポートさせていただいております。
自社でECサイトを立ち上げた経緯やマーケティンググロース施策の導入前後での変化、今後の目標について、担当の林様にお話を伺いました。
本ウェビナーでは、阿久津教授が提唱してきた、健康管理を経営的視点から考え企業ブランディングの枠組みに則って戦略的に実践する「健康経営ブランディング」という考え方について解説、社員のワーク・エンゲージメント、企業のパフォーマンス、外部からの評価がそれぞれ向上し、それに伴い社員による企業ブランド、企業理念への共感を強めていくという仕組みを構築し、実践するためのヒントをご紹介します。
株式会社エムティーエフ
■所在地:大阪府大阪市東住吉区桑津1-31-20
■担当者:林 健介様
■オンラインショップ:https://hikeshiya.shop/
1. 新たな販路としてECサイトを開設。しかし、明確な目標が分からず悩む日々に
2. 専門性、信頼感からコンサルティングサービスを導入。売上は40%アップ!
3. さらなる成長を目指すため、プロの力に期待
■新たな販路としてEC サイトを開設。しかし、明確な目標が分からず悩む日々に
—御社がECサイトを立ち上げた経緯について教えてください
林さん:弊社は価格には自信があったので、ECサイトを介して流通が乏しい地域にも販売が可能と考え、導入を検討しました。
—弊社のマーケティンググロース施策を導入検討していた際に抱えていた課題と弊社を選んでいただいた背景についてお聞かせください。
林さん:2018年にECサイトを立ち上げたのですが、その当時は明確な目的や展望とかはなく、あまり流通がない地域に売っていきたいよね、というざっくりとした目標しかなかった気がします。その後に何社か検討してみたのですが、SEOや広告運用を専門として行っていなかったり、予算と合わなかったりで悩んでいました。結構導入には足踏みしている状態が続きましたね。そんな時に弊社の代表から貴社を紹介していただきました。まず最初に1週間ぐらいテストプロモーションをしていただいたのですが、反響が出て、これをちゃんとやったら伸びるのではないかという話をしたのを覚えています。売上がなぜ伸びないのか、課題の抽出をしてもらい、どのECサイトで運用していくのかベストなのかまで提案してもらって、最初から信用していましたね。
■専門性、信頼感からコンサルティングサービスを導入。売上は40%アップ!
—グロース施策の導入前後で、ECサイトの成果はどのように変化しましたか。
林さん:導入してから半年までの数値でいうと、売上に関していえば導入前後で売上が約40%アップしました。それから、以前よりも北海道から沖縄までの全国のお客様にご購入していただけるようになり、問い合わせも肌に感じるぐらい増えるようになりました。
—特に効果があった施策があれば教えてください。
林さん:SEO施策ですね。弊社の商品は価格面で勝負ができるので、施策によって世の中のお客様に目が留まるようになったことが大きかったですね。
—弊社の支援をご継続いただいている理由をお聞かせいただけますか。
林さん:専門的な知識と施策の提案がしっかりされている点に尽きるかなと私は思います。施策を行うことが決まってからのスピードが速く、また、トラブルが起きた時の対応では親身になって聞いていただいているので好感が持てます。
—弊社が支援させていただく中で、印象に残っている点はありますか。
林さん:以前は小さなパーツ類ばかりが購入されていて、例えば、消火栓がなくなって検索したら弊社がヒットして購入していただく感じだったので、その後の売上には全然繋がりませんでした。今はリピーターのお客様が定着するようになって、メイン商品の消火器を買っていただけるようになったので、以前とは全然違いますね。
■さらなる成長を目指すため、プロの力に期待
—弊社に今後期待することはありますか。
林さん:コンテンツの拡充はもちろん、新たな施策については今後も期待しています。今よりももっとトラフィックが伸びて、売上に繋がってくれればと思います。
—弊社の支援を検討されている方にアドバイスをいただけますか。
林さん:専門的にマーケティングをされているので、施策の提案や課題の抽出をしていただけますし、トラブルが起きた時もスピーディーに対応していただけます。
—最後に、今後の展望や目標があれば教えてください
林さん:消火器以外の商品で、例えば火災報知器や感知器はお客様からの問い合わせが増えてきていますので、そこでも勝負していけたらとは思っています。
■株式会社アリストルについて
「意識を変え、行動を変え、未来を変える」をパーパスに掲げ、データに基づく科学的なアプローチから、世界で最も人間の行動を解明する集団を目指しています。フィットネスアプリ「Beatfit」を運営するヘルスケアテック事業と、ヘルスケアテック事業から得たノウハウをベースに法人顧客の経営課題を解決するコンサルティング事業を展開しています。
名称 株式会社アリストル
所在地 東京都目黒区中目黒1-1-17 LANTIQUE By IOQ 406
設立日 2018年1月9日
代表者 宮崎学
資本金 35,175,468円(資本準備金を除く)
URL https://www.aristol.jp/
本件へのお問い合わせは以下メールアドレスへお願いします。
sales@aristol.jp